MV背景
ビジネスで社会課題に挑むあなたへ。新規事業開発の神髄がここに。
限界を突破する。 スタートアップの新ジャンルアグリビジネス AGRIBUSINESS
イノベーター養成アカデミー

2026年度 入学 第3期生募集

ビジネスで社会課題に挑むあなたへ。
未経験でも、1年間で、アイデアをイノベーションに変える仕組みがここにあります。
革新と持続可能性を追求する第一歩に、新規事業開発の神髄を学びませんか?

イノベーター養成アカデミーで
学ぶメリット

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    MERIT01

    新規事業開発の神髄

    イノベーターに必要なスキルとマインドセットを提供

    PoC(仮説検証)を通じた不確実性の低減や事業化のノウハウを提供

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    MERIT02

    食農領域特化の教育

    課題と機会に溢れる両フィールドを専門とする実践教育

    小さなアイデアをプログラムを通してアグリビジネスの中で昇華させる

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    MERIT03

    個別伴走支援

    個々の学生に合わせた学習設計とメンタリングを提供

    具体的な課題解決を目的とした専門家による支援体制

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    MERIT04

    市場評価が得られる機会

    各種発表会を通じて実績のある評価員から事業に関する評価を得られる

    AFJネットワークを基盤に顧客ターゲットや専門家とのPoCの機会を提供

第3期生募集開始
オンライン説明会

  • カリキュラムについて

  • 1年間の学習スケジュール

  • 入試・募集要項

  • 質疑応答

学費が最大で
全額免除となる
特待生制度
あり!

+

全学生対象!
最大40万円
活動費助成制度

※特待生制度は諸条件がございます。

つまり特待生として合格した場合、
学費全額無料に加えて
40万円の活動費を支給!

活動費助成制度

実践研修・各行程における活動費の一部を助成します。

事前の活動計画書提出等の⼀定の条件を満たすことが必要です。

活用実績(一例)
海外における実地調査のための通訳費用・旅費交通費
農園・牧場での実地研修における交通費
サンプルとなる物品購入
資格試験受験費用

イノベーター
養成アカデミー
講師紹介

担当講師写真

担当講師

イノベーター養成アカデミー 主任教授

三村 昌裕みむら まさひろ

  • ・三村戦略パートナーズ株式会社 代表取締役
  • ・情報経営イノベーション専門職大学 客員教授
  • ・株式会社ゆとりの空間 取締役
ビジネスへの着想は、私たちが直面する課題と向き合うことから始まります。
アグリビジネスは地球規模の課題テーマへの挑戦。未来の予測が困難な時代だからこそ、自ら主体的に行動することが求められます。
未来は、自分たちで創造する。私たちは、皆さんの挑戦する強い意志と行動を全力でサポートします。
一緒にアグリビジネスを通して、未来を切り拓きましょう。

イノベーター養成アカデミー
メンター紹介

  • メンター

    イノベーター養成アカデミー
    特任教授

    仲野 真人なかの まさと

    • 株式会社 食農夢創 代表取締役
    メンター写真
  • メンター

    イノベーター養成アカデミー
    特任教授

    名取 隆なとり たかし

    • 立命館大学大学院
    • テクノロジー・マネジメント研究科
    • 特任教授名誉教授
    メンター写真

イノベーター養成アカデミー
外部コーチ紹介

  • 及川 智正

    株式会社農業総合研究所
    代表取締役会⾧CEO

  • 浅井 雄一郎

    株式会社浅井農園
    代表取締役CEO

  • 内藤 祥平

    株式会社日本農業
    代表取締役

  • 豊永 翔平

    株式会社Cultivera
    代表取締役CEO

  • 鈴木 貴博

    株式会社鈴生
    代表取締役

  • 藤井 弾

    ハウス食品株式会社
    開発研究所 開発三部 部長

  • 住 朋享

    株式会社UnlocX 取締役
    Startup Specialist & Geek

  • 濵田 隆徳

    東京農工大学
    学長付特任教授

※一部抜粋

スタートアップを
アグリビジネスのフィールドで

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    Example01

    生産イノベーション型

    DX(IT/loT/AI)やロボット/ドローン、バイオテック、工業化/工場化で社会・環境要因に左右されないアグリビジネスの立ち上げ。

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    Example02

    食品加工イノベーション型

    大型ファクトリー化やアレルギーや趣向を元に素材のパーソナライズ、オンデマンドなどを図る。

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    Example03

    流通・販売イノベーション型

    農業を取り巻く全ての環境下におけるロスゼロ化、最短化、分散化で効率良く恒常的な農業生産物の提供。

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    Example04

    その他

    バリューチェーンにおける全体最適を目指し、より農業が活性化し、よりサステナブルなビジネスを確立する。

イノベーター養成アカデミーは
アグリビジネスでの新規事業を
お考えの企業から
学生受入実績
があります。

新たな価値創造に挑む学生たちが
AFJを選んだ理由、
今後の展望を語ります。

在学生

FUNATSU SHOICHIRO

船津 祥一郎さん

京都大学大学院農学研究科を修了後、都市ガス会社に入社。
その後、より専門性に近い食農産業に広く関わることを目的として国家公務員総合職に転職。
現在はIT企業にて食農分野の新規事業を担う業務に従事。

在学生

GAMA YOSHIKI

蒲 祥輝さん

北海道大学大学院水産科学院を修了後、施設栽培型の農業法人に入社。
現在は“現場を科学する”をビジョンとして掲げる株式会社浅井農園にて生産業務に従事。

働きながら最短1年で学びが完了

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オンライン主体で
最短1年で学びが完了

※一部、指定日に集合研修や現地研修など
が入ります。

戦略立案・仮説検証行程を軸とした3つの行程で、伴走を通じて、
アグリビジネスイノベーターとしての「型」を身に付けます。

メンター・外部コーチによる伴走支援
基礎学習行程

戦略立案・仮説検証行程を実施するために必要な知識・情報を3つの領域から学びます。

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アグリビジネス

世の中のトレンドや食品産業の構造、農業政策・制度、農業が抱える課題を学ぶ

  • 農業経済
  • 日本の食料・農業政策
  • 世界の食料・農業政策
  • 食料・農業の政策と法律
  • 食品安全衛生に関するリスク
  • 農業経営のリスク管理
  • 農業技術のトレンド
  • 食と環境のトレンド
  • 消費者動向
  • 食品流通論

など

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イノベーション

市場環境の捉え方とイノベータースキル・思考法の基礎を習得

  • 市場環境概論
  • アントレプレナーシップ概論
  • 仮説検証思考法
  • 顧客価値創造論

など

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ビジネススキル

イノベーションプラン策定に必要な基本スキルを習得

ビジネススキル(基礎)

  • マーケティング
  • ロジカルシンキング
  • クリティカルシンキング
  • コミュニケーション

ビジネスプラン策定基礎

  • 経営戦略
  • 計画(戦術)
  • 中長期プラン
  • リスク検討

など

戦略立案・仮説検証行程

本アカデミーにおける教育の軸となる行程です。イノベーションアイデア構築プロセスを身に付け、実践・検証に基づく修正を繰り返すことで、現実社会で実際に求められる商品・サービスを構築します。

ビジョンメイキング

自ら解決すべき課題テーマ、未来へのあるべき姿、ビジョンを見出す

課題仮説&アイディエーション

課題解決に向けた仮説、解決アイデア、事業ドメイン、顧客、提供価値等を設定

仮説検証計画の策定・実施

商品・アイデアのプロトタイプをリリース。
アンケート・ヒアリング等を実施し、設定した課題・市場・顧客等が妥当かどうか検証を繰り返す

仮説検証ステップ 解決すべきかだい・問題 Step.1=・解決への仮説 ・戦略アイデア ・学ぶべき事の考察 Step.2=・学びに向けたプロトタイプの制作、リリース Step.3=・行動観察、結果検証(学び)
事業計画作成・発表

仮説検証の結果をもとに、自らが構想したビジネスプランを具体的な事業計画に落とし込みます。そして、多くの人たちに向け、その計画を発表し、賛同や卒業後の協力を得るとともに、最終的な学びの評価を行います。

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充実した
メンタリング体制

学生の目指したい姿や元々持っている能力や知識は様々です。
イノベーター養成アカデミーでは、一律に同じものを提供するのではなく、
個々に合わせ、必要な学びの提案や個別の課題に対するサポートを行います。

【メンター】学生の成長に寄り添い、目標達成に向けた学習を支援 ・特性や力量を踏まえた学習設計のアドバイス ・目標、進捗管理 ・仮説検証実施・分析サポート ・相談先(外部コーチ)の検討 ←連携・連動→ 【外部コーチ】AFJのネットワークを活用し、学生の専門的な課題解決を支援 ・各学生の専門的な課題解決を支援 ・専門性を背景に目標達成に必要な新たな気づきを促す
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仕事と学びの両立が
可能な1週間の流れ(例)

イノベーター養成アカデミーの基礎学習行程では、平日夜間のオンライン講義や定期的な集合研修があります。
戦略立案・仮説検証行程に進むと、各学生の課題によって、伴走者とともに
仮説検証プランやスケジュールを立てていくため、自身の予定に合わせて柔軟に組んでいくことが可能です。
お勤めの方も終業後の時間や休日を活用して学べます。

月 → 【日中】勤務時間 【基礎学習時間 夜間】オンライン講義 【戦略立案・仮説検証期間 夜間】仮説・計画作成 火 → 【日中】勤務時間 水 → 【日中】勤務時間 【基礎学習時間 夜間】オンライン講義 【戦略立案・仮説検証期間 夜間】仮説・計画作成 木 → 【日中】勤務時間 金 → 【日中】勤務時間 【基礎学習時間 夜間】オンライン講義 【戦略立案・仮説検証期間 夜間】伴走者と会議 土 → 【基礎学習時間 夜間】集合研修※ 【戦略立案・仮説検証期間 夜間】仮説検証 ※指定日のみ

イノベーター養成アカデミー
お申込みから受講までの流れ

  • 01 資料ご請求 説明会ご説明など
  • 02 入学試験の出願
  • 03 合格
  • 04 入学