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オンラインスクール 経営マスターコース マーケティング
受講期間:2025年12月23日(火) ~ 2026年3月25日(水) (全6回)
申込期間:2025年9月5日(金) 9時 ~ 12月5日(金) 17時
AFJ日本農業経営大学校 オンラインスクール 経営マスターコースとは

本コースは、AFJ日本農業経営大学校が主に経営を次のステージへ押し上げたい全国の農業者に向けて、多様な農業経営の実現に向けた土台づくりの支援を目的とし、オンラインで全国に展開するコースです。
「経営戦略」「マーケティング」「組織マネジメント」「会計・ファイナンス」の4つの分野で構成され、農業の産業特性をふまえながら、ヒト・モノ・カネに関する知識やスキルを体系的に習得できるカリキュラムとなっています。
「経営戦略」「マーケティング」「組織マネジメント」「会計・ファイナンス」の4つの分野で構成され、農業の産業特性をふまえながら、ヒト・モノ・カネに関する知識やスキルを体系的に習得できるカリキュラムとなっています。
『マーケティング』講座とは
人々の価値観・食生活が多様化する昨今において、顧客ニーズを意識することなく経営の安定を実現することは見込めません。マーケティングとは顧客にとっての価値を創造し、これらを効果的に提案をしていくプロセスのことです。
本講座では、農業者にとって必要なマーケティングプロセスを理解し、変化する世の中のニーズに応えていくための戦略的思考力を身に付けます。
本講座では、農業者にとって必要なマーケティングプロセスを理解し、変化する世の中のニーズに応えていくための戦略的思考力を身に付けます。
受講期間 | 2025年12月23日(火) ~ 2026年3月25日(水) (全6回) |
主な対象者 | ・農業者全般(主に経営者、経営の中核を担う幹部職員及びその候補者) ・農業経営を学びたい食農関連企業・団体の職員、普及指導員等 |
定員 | 20名 ※定員は目安であり、応募状況によっては変更することがあります。 |
受講料 | 55,000円(税込) |
講座の特徴
- 顧客価値を生む、マーケティングプロセスを知る
- 豊富な事例研究を通じて実践力が身につく
講義の様子(YouTube)
2023年に行われた経営マスターコース マーケティングの様子をご覧ください。
※2023年の情報のため、研修内容等が一部変更となっている可能性があります
カリキュラム
ガイダンス | 第1回 | 第2回 | 第3回 | 第4回 | 第5回 | 第6回 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
日時 | 2025年 12月23日(火) 19:00~20:00 | 2026年 1月14日(水) 19:00~20:40 | 1月28日(水) 19:00~20:40 | 2月12日(木) 19:00~20:40 | 2月25日(水) 19:00~20:40 | 3月11日(水) 19:00~20:40 | 3月25日(水) 18:30~22:00 (最長) |
テーマ | 講義の進め方・顔合わせ | マーケティングプロセス | バリューチェーン・流通戦略 | 製品価値・顧客価値 | ブランド | プライシング | オウンケース |
概要 | 学習目標・オンライン講義の受講ルールについて理解するほか、講師・受講者同士での顔合わせを通じて、クラスとしての一体感を醸成する。 | マーケティングプロセスの全体像を理解し、基本的なフレームワーク(STP分析等)を活用できるようになる。 | 食品流通構造のなかで、どのような付加価値が積み上げられているのか、理解し、バリューチェーンを俯瞰するなかで商機を捉える重要性を体感する。 | 顧客ニーズ(付加価値の本質)について理解し、これを満たす顧客価値創造の一連のプロセスを体感する。 | 提供価値の象徴としてのブランドについて、商品/企業ブランド両面から考察し、その高め方について検討する。 | 潜在ニーズ(提供価値)に見合う、戦略的な価格設定について、考察する。 | 受講者自身の経営課題について取り扱う。 |
ケース | – | サザコーヒー(慶應ビジネススクール) | 羽田市場(慶應ビジネススクール) | ドムドムハンバーガー(AFJオリジナルケース) | ココ・ファーム・ワイナリー(慶應ビジネススクール) | 高級食パン(AFJオリジナルケース) | オウンケース |
- カリキュラムは現時点での予定です。今後、内容が変更となることがあります。
講師紹介

理論と現場の両視点から
農業経営を
次のステージへ導きます
農業経営を
次のステージへ導きます
(公財)流通経済研究所 常務理事 主席研究員 折笠 俊輔 おりかさ しゅんすけ
福島県郡山市出身。早稲田大学商学部卒業、筑波大学大学院ビジネス学科研究科修士課程修了。精密機器メーカーを経て、2010年に(公財)流通経済研究所に入所。現在、農業・環境・地域部門主席研究員。農林水産物の流通・マーケティングの第一人者。6次産業化の販路開拓等、農業経営に幅広く精通し、理論と現場の両方の視点から研究活動・コンサルティングに従事する。
講義の進め方
講義は1回100分。ケースを事前に読み込むことで、ディスカッションに多くの時間を割くことができ、実践力が身に付きます。
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講義の前に事前学習
動画コンテンツ視聴*/事前課題
*学習用ポータル「AFJアグスタONLINE」 -
オンライン講義
グループ討議(グループごとに討議)→ クラス討議(クラスでディスカッション)→ 解説(講師講評/理論解説等)
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アフタートーク
質疑応答/フリートーク
AFJアグスタONLINEについて
AFJオリジナルの学習用ポータルでは、事前学習動画など、農業経営に役立つ100本以上の動画を、受講期間中いつでも自由にご視聴いただけます。
■視聴可能動画(一例)
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経営基礎講座
-
フレームワーク解説
-
思考法
- 視聴可能な動画は変更となる場合がありますので、予めご了承ください。
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講座チラシ(ダウンロードリンク)
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厚生労働省 人材開発支援助成金のご案内
本講座は、厚生労働省が所管する「人材開発支援助成金(計画的に従業員を訓練、育成する事業主等を支援する制度)」の申請要件を満たします。ただし、制度の適用については、その他の要件がありますので、管轄の労働局、ハローワークまでお問い合わせください。
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受講期間:2025年12月23日(火) ~ 2026年3月25日(水) (全6回)
申込期間:2025年9月5日(金) 9時 ~ 12月5日(金) 17時