第二回日本農業経営大学校ビジネスコンテストを開催しました。
今年で二回目となる『第二回日本農業経営大学校ビジネスコンテスト』を開催しました。
本コンテストは、卒業生のなかから、3年以上の農業経験を踏まえた卒業生が作成する優れたビジネスプランを応援し、資金支援を行うことを目的にスタートしました。
本コンテストでは、審査結果により最優秀賞を獲得した者には賞金200万円,優秀賞には賞金100万円を授与しています。
先日11月19日には、一次審査を通過した4名の卒業生が8名の審査員を前に最終プレゼンテーションを行いました。
実際のプレゼンテーションは、新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインでの実施となってしまいましたが、慣れない環境のなかで精いっぱいの想いを伝えていただきました。
全てのプレゼンテーションが終わり、審査員による最終審査の結果、最優秀賞に中村美紗さん(3期生・福岡県)、優秀賞に吉田修也さん(1期生・京都府)が選ばれました。
審査員全員がギリギリまで悩むほど、どのプランも良かったので、選ばれなかった2名も来年再チャレンジを期待しています。
【審査結果】
最優秀賞
中村美紗さん(3期生・福岡県)
『総合型観光農園のプランチャイズ事業計画』
優秀賞
吉田修也さん(1期生・京都府)
『Withコロナ時代におけるサードプレイスの可能性~「さともり」プロジェクト~』
審査会場の様子
オンラインでのプレゼンテーション
最後に記念撮影